Monday, March 30, 2009

花冷えの日々

8 時起床。ちょっと風邪気味のようだ。 今日も天気は良いが、気温は相変わらず低い。 予報によれば、春らしくなるのは今週金曜日あたりからとのこと。 朝食は珈琲と、レーズンスコーン。 午前中はサイトの更新作業など。 昼食は胡瓜と茹で卵のサンドウィッチ。 ロゼのスパークリングを一杯だけ。 午後は少し昼寝をしてから、読書など。 こんなのんびりした休暇も、今日明日で終わりか……。 大学の教員証と保険証を返却するためポストに投函に出て、 ついでに葛根湯を買って返って来る。 夕食は風邪気味を意識して、葛根湯を飲んだあと、かけ蕎麦。

食後に珈琲と、パンプディングの外交官風(賞味期限切れ)。 美味しいのだけれど、 研究会のレセプションのあとのレフトオーバーを、 学生と一緒に処理しているような気持ちになるデザートだ。 具体的にどんなお菓子かと言うと、 大きなバットにプリンの材料を流し入れ、ラムレーズンを撒き散らし、 その上に薄切りの食パンを敷き詰めて、 そのままバットごとオーヴンで焼いた感じ。 と言うより、レシピもこの通りのような気がする。

夜は「オートマトン 言語理論 計算論 I」 (J.ホップクロフト、R.モトワニ、J.ウルマン著/ 野崎昭弘、高橋正子、町田元、山崎秀記訳/サイエンス社)を読んだり。 同じ内容を扱っている(レッド)ドラゴン本の部分より、ずっと分かり易い。