Thursday, November 01, 2007

コンパクト集合

9 時起床。珈琲と、いただきものの杏仁プリン。 今日もまたサンドウィッチを作って、出勤。 研究室で少し事務仕事をして、 サンドウィッチとイングリッシュ・ブレックファースの昼食。 12:30 から卒研ゼミF。 二項多期間モデルによる複製ポートフォリオ構築の練習問題。 少し早く終わったので、紅茶で一服。 プリンス・オブ・ウェールズ。急にスノッブな雰囲気だが、 ただのリプトンのティーバッグです。 続いて、14:10 から卒研ゼミS。 ポワソン配置について。 続いて、15:50 から「プログラミング演習」。 続いて 17:30 から、H 大の T 先生を講演者に迎えて解析セミナ、 の予定だったが、 ちょっと教務関係のトラブルがあって対処のため少し遅刻した。 でも一通り聴くことができて良かった。 インプライド・ボラティリティのスマイル現象を解決するために、 ブラック=ショールズ・モデルを拡張する話。 19:00 過ぎに終了。夜の宴会は御遠慮して、帰る。

帰宅は 20 時過ぎ。 鶏モツ鍋を作って食べる。鍋のあとは味噌煮込み風の饂飩にしよう。

卒研の学生に、「コンパクト集合は銀色でつるつるしてる、って本当ですか?」 と尋ねられた。 それは学生時代の私の発言で、当時も失笑をかったものだった。 生物専攻の同級生にコンパクトの概念について質問を受けて、 最初はちゃんと説明していたのだが理解してくれないので、 どんどん比喩、暗喩、イメージ、 とあやふやになって行ってついに最後には、銀色でつるつる、 と言うところまで落ちてしまった、と言う話である。