Tuesday, October 30, 2007

アール・グレイ/レディ・グレイ

8 時起床。ゴミ出しをする。 最近、プラスティックの分別を始めたせいで、 普通ゴミの量がかなり減った。 いかに世の中にプラスティックがあふれているか、 知った気がする。 数年から数十年以内に石油生産がピークアウトすることは確実視されているので (もうピークアウトした、と言う説もある)、 これからは他の方法でプラスティックを作るか、 または、代替品を作るかだがどうなって行くのだろう。 幸運にも石油時代の終わりを目撃できそうだ。 目覚ましの珈琲。いつものように一時間だけ数学をしてから、 サンドウィッチを作って、出勤。

研究室で Todo と Waiting のリストを整理し、 いくつか週末に届いたメイルのリプライ。 昼食は研究室でサンドウィッチとアール・グレイの昼食。 生ハムと胡瓜のサンドウィッチ一つずつ。 13 時から修士ゼミ。 15:30 くらいに終了。研究室でレディ・グレイとチョコレート。 時にはレディ・グレイもなかなかいいな… 急に色々な紅茶を飲んでいる風なのは、 単に 5 種類の紅茶が入ったリプトンのティーバッグのセットをもらったせい。 続いて、15:50 から卒研ゼミI。 ランダム置換のサイクル数、第一種スターリング数など。 17:30 頃終了。 明日の事務デーに備えて、資料を揃えてから帰る。 バス停で待っていると、同じくバスを待っていた同僚の二人に誘われて、 瀬田行きに乗って釜揚げ饂飩を食べに行くことになる。 饂飩屋で、懸案の不等式の q-アナローグを考えてはどうか、 と言うファンシィなアイデアをもらう。 等式ではないので直接的な応用は無理だろうが、 何か上手に新しいパラメータを入れると言う発想は悪くない。 店から瀬田駅まで歩いて、電車で帰る。 途中から一人になったので、 「ウィトゲンシュタイン ― 天才の責務」(レイ・モンク/岡田雅勝訳/みすず書房) を読みながら。

帰宅は 20 時少し過ぎ。 最寄り駅を出ると強い雨が降り出して、 濡れて帰ってきたので、早速お風呂の支度をする。 土曜、日曜と両方外出したせいだろうか、 今日はかなり疲れているな、と実感があった。 週に一日は家で静かにしている時間が必要なのかもなあ…