Monday, October 29, 2007

フジッリ

8 時起床。珈琲。 Peter(1600)とブリッツ。白番、スコッチ。今日は簡単に勝った。 Peter の調子が悪かったようだ。 何せ、Peter は全手あわせて 2 秒ほどしか使っていなかった。 二日酔いだったのかも知れない。 今週のスケジュールと仕事を確認して、 一時間ほど数学を勉強し、衣笠へ出勤。

学生食堂、通称「ぞんち」で早めの昼食。 日替わり(蒸し鶏、焼売、胡瓜と若布の酢の物、が少しずつ)、 冷奴、御飯(S)、味噌汁。 13 時から「数理の世界」。 1 に 2 を足すことと 2 に 1 を足すことが等しいことを証明しなおしてから、 今回は自然数にかけ算を定義。 さらに整数の定義に入ったところで時間。 次の講義までのあいだ 1 コマ空いた時間は、 喫茶「ゆんげ」(これは実名)のオープンテラスでカプチーノを飲みながら、 数学を考えていた。 夏休みに挫折した不等式の問題。 こういうタイプの問題は空き時間に暇つぶし程度に考えて、 進展したら儲け物くらいのスタンスが正しいような気がしてきた。 16:20 から「情報の数理」。 最適コードなど。質問用の時間を取るつもりが、 内容の切りが良くなくて、今日は時間一杯を使って講義してしまった。 18 時にキャンパスを後にして、バスで帰る。

途中で降りて、サンドウィッチ用のパンと、 胡瓜、生ハムなど具材を買い求めてから、帰宅。 夕食はフジッリを茹でて、トマトソースの残りを使って茹で卵とチーズのパスタ。